転出入の手続きについて
1 転入するとき
      @韮崎市役所市民課で転入の手続きをしてください。
     
      A韮崎市教育委員会で、市民課で発行された転入学届の承認を受けてください。
      B学校へ書類を提出し、転入手続きをしてください。
     
        ※学校へ持参していただく書類
          ○在学証明書(前学校のもの)
          ○教科書給与証明書
          ○転入学届(市役所市民課発行のも)
@転入届を提出 A転入学届 B書類を持参し学校へ
保護者 韮崎市役所市民課 韮崎市教育委員会   本校
     
    ・承認を受ける  
2 転出するとき
      @転校が決定したら、早めに学校まで申し出てください。
      A韮崎市役所市民課へ転出届を提出してください。
      B転校先役所へ転入の手続きをし、同時に転校先教育委員会で転入学手続きを
        してください。
      C転校先学校へ在学証明書、教科書給与証明書を提出してください。
        ※学校からお渡しする書類
          ○在学証明書
          ○教科書給与証明書
本校 転出先学校
 @転出の申し出     D
  A転出届を提出     B C  
保護者     韮崎市役所市民課   転校先役所 転校先    教育委員会  
     
   
 韮崎市内学校間の転出入の手続きは、多少書類が異なりますので、学校へ問い合わせください。